2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsでタイムゾーンを日本にする

単純だけど、envinronment.rbの最後に ENV['TZ'] = 'Asia/Tokyo'とする。こうすれば、DBへの接続にも日本のタイムゾーンを使用してくれる。日本向けのサービスならこれでOKそう

JavaScriptでファイルの書き込みをUTF-8で行う(htaまたは、wsh用)

Windowsデフォルトの機能だけで、ファイルの読み書きを行いたい場合にはhtaやwshを使う必要があります。一般的に知られているのはFileSystemObjectというActiveXObjectを生成して、そのオブジェクトを通してファイルの読み書きを行うのですが、これが自由度…

JavaScriptでモーダルダイアログをシミュレートする

前回の記事でjxDialogを作成しましたが、ちょっと調べてみると随所でModalBoxという同様のライブラリが紹介されています。すでにあったのですね。なんかショック。せっかくなので、jxDialogが何をしているか説明してみます。実装の話になります。このライブ…

出張 Shibuya.js 24に行ってきた

おとといの事だけど、出張 Shibuya.js 24に行ってきた。 このShibuya.jsに行って感じた事はなによりもそこでプレゼンを行っている人のレベルが異常に高いということ。自分が今勤めているところも相当レベルが高い人たちが集まっているけど、みんなそこまで技…

Googleの角丸APIを使用したジェネレータ

サイトを作っていて、角丸の簡単なジェネレータがあったら良いなぁと思っていたので作りました。Google角丸ジェネレータ角丸画像を瞬時に生成するGoogleの隠れAPI!を見て作成してみました。 かなりやっつけですけど、動きます。 生成された画像を右クリック…

JavaScriptのキーコードをテストする

キーコードを調べていたのですが、なかなか分かり辛いのでテストページを作ってみました。

alert,confirm,promptを模倣するjxDialogを作ってみた

ブラウザの標準のalert等のダイアログ系をかっこよくJavaScriptで模倣してみました。サンプルを見てもらえば、分かるのですが、ダイアログが表示されると半透明のレイヤーが表示部を覆って、下に表示されている要素を選択できないようにして、モーダルダイア…