2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20歳

よっしゃ!とうとう出したぞ!

14歳

こっちは脳トレじゃなくて楳図かずおの14歳。すごく読みたいんだけど近くの漫画喫茶にはないんだよなぁ前回読んだときは最後まで読めなかったから凄く気持ち悪い…しかし独特なタッチだよね。最近の萌とは正反対だわ(笑)

25歳

やっとこさ相応な歳になった。 いや脳トレの事です

MySQL 5.0.22でcom.mysql.jdbc.MysqlDataTruncation例外

MySQL 5.0.22で文字コードをutf8に設定した上で、Mysql Connector/Jを使用した場合、日本語をインサートしようとすると何故かcom.mysql.jdbc.MysqlDataTruncationのエラーが発生してしまった。mysqlリファレンスを参照すれば分かるけど、どうやら帰ってくるu…

おさかな食堂

阿佐ヶ谷の「おさかな食堂」がやばい。この前ふらーと入ったんだけど、めちゃうまかった。まずなんと言っても味噌汁が旨すぎる。あれだけ懐かしいかんじの味噌汁はないなぁ。前回はあさかな食堂なのに天ぷらを食べたので今回はかつおの叩き定食。今食い始め…

IEのhtc

ieでPNGの透過処理を使いたいなぁと考えていたところ、The easiest way to PNG support in IE6というものを発見。で、中身を見てみるとcssに対してhtcなるものを読み込めとか。。。htcってなんだ?ってことで、調べてみる。 FireFoxなどにあるHTMLElementのp…

ドコモの広告が挑戦的

この写真を見て下さい。新宿駅にあった広告です。凄く挑戦的な広告で面白いので写真とっちゃいました。自分にはシェア1位の風格を出そうとして焦っているように感じられます。逆にAUは特に目立った動きをしてないので余裕というところなんですかね。ていうか…

ちょっとメモ

ネットワークカードのモジュール名r1000, 識別名RTL-8169SC lspciを忘れずに バージョンは1.05で動作 1.04ではコンパイルエラーが出る CDに付属しているソースは1.04のもの http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PFid=4&Level=5…