2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mozillaプロジェクト

求めていたOutlookの代替に成りえるものが作成されることになったらしい。今使っているThunderBirdと、カレンダーソフトウェアであるSunbirdを統合することで、Lightningと呼ばれるソフトウェアを作成すると。元記事はこれ。今まで安泰だったIEやOfficeなど…

Atok for Linux

ってどうなん?

発表準備

自分のやったことを他人にわかるように発表することは、とても重要なことだと認識しますた。今までここまで発表に時間かけてまともに考えたこと無かった。もう3日間くらい考えっぱなし。。。

クイール、ウォルター少年と夏の休日

観ました。もうボロボロと涙が。。。

ASIMOが走った!!

ASIMOが走った!!びっくり。人間らしい動きに気持ち悪さを感じる。ピザの配達とかにASIMOとか使われるようになったら怖いなあ。街中をASIMOが走る!なんて。

Google新ビジネス

Googleの新しいビジネス?? 三好ちゃんのところから。すごいね。たしかに、今まで本をオンラインで立ち読みできたらすばらしいなと思っていたけど、全文検索できるとなると相当役に立ちそう。こんな時代がやってくると、さらにデジタルデバイドが大きくなって…

dialogコマンド

こんな便利なコマンドが用意されているのにびっくり。シェルスクリプトの表現が豊かになるなぁ。というのも先日買った書籍、Linuxプログラミングにシェルスクリプトの記述があったんだけど、有用な記述が多い。かなり良書の予感。今までは文法が厳しくてちょ…

シェルの慣用

testコマンドの-eは移植性の問題で、通常は-fを使うべき。 書式つきで文字列を表示させたい場合は、echoではなくprintfが推奨されている。 最近のシェルでは、数値の計算をexprで行うのではなく、$(())を使用したほうが効率が良い。

明日は振り替え休日

久しぶりに平日に外で遊べそう。平日に遊ぶといろいろ空いてて遊びやすいよね。いつも休みだと欝になるけど、たまに休みになるとうれしいもんだ。明日、短かった靴紐をとりかえに行って来るかなぁ。

お買い物

会社の同僚と昨日リストした品を買ってきた。買ってないものや衝動買いしたものもあるけど、買ったものはこんな感じ。 靴 鞄 ヘッドホン 本靴はあんまり買うつもりじゃなかったけど、つい買ってしまった。紐も別売りで買ったんだけど、短くて使えない。ショ…

欲しいものリスト

ボーナスも出たことだし、なにか買いたいなと。てことで欲しいものリスト。 物品予想金額 壊れない携帯20000 水がしみてこないボードウェア30000 穴があいてない靴10000 寒くない服50000 冬物のスーツ30000 いい音が聞けるヘッドホン5000 まともなプリンタ35…

同期忘年会

久しぶり同期と会った。参加人数は60人くらいなのかな?残念ながら2次会は無かったけど、本当に久しぶりで楽しかったな。

MTのテンプレート

Going My Wayを読んでいたらDr.blog -ブログ研究室-でMTのテンプレートが配布されていると書いてあった。以前からこういうサイトないかなぁと感じていたんですよね。今のテンプレートだと、IE以外でブラウズした場合、サイドバーがずれちゃうんだよね。自分…

同期忘年会前日

仕事で行けるか微妙。。。

即実践!ブログ徹底カスタマイズ術

このページで紹介している月間移動可能なMovableTypeのカレンダーが即実践!ブログ徹底カスタマイズ術という書籍に掲載されました。技術評論社から献本してくださるという話があり、今日本が届きました。該当部分を見てみると、ちゃんとサイトが紹介されてい…

LPIC Level2取得

ひそかに勉強をしてLPIC Level2の資格を取得しました。認知度もそこまで高くないし取得したからといってなにがあるわけでもないんだけどね。まぁでも勉強することで不足してた知識が身につくよねってことで俺おめでとう。

ふりょが風博士に貢献

そういえばふりょが風博士のパッチを書いたとかで名前が載るらしい。HW屋さんなのにすごいね。尊敬です。

飲み

久しぶりに友人5人で飲みました。男5人のくせに、2回くらい飲みができそうな金額で多少凹んだ。IPV6とか、ルータ、ソフトバンク、IBMとかの話がでて面白かった。EDYとかFelicaとかって差別化ができてないとか、RFIDのチップ内でプログラマブルだったら可能性…

さぼりすぎた

ここのところサボりすぎました。全然blog書いてないですよね。これを書く前なんてTOPページから記事が2つしか見えないですからね。腑抜けてるんでここらで気合入れていきます。