2008-01-01から1年間の記事一覧

Macのショートカット記号

osx

これも忘れちゃだめ。なんかよくわからん記号が羅列されるのですよ。わかるように書いてくれ。 今更だけどメモhttp://kensei.jugem.cc/?eid=2297

MacBookに付属のリモコンで起動出来るやつ

osx

コマンド + ESCで起動出来る。忘れると厄介。

なんか忙しくなってきた

今度、職場の友人と集合知プログラミングの輪読会を始めようと思います。ちゃんと最後まで行けるだろうか。Python入れなきゃ。

クリスマスの準備

こじんまりとしたクリスマスパーティーを開きます。先週、東急ハンズに行ってクリスマスツリーとか、飾り付けの道具を買ってきたんです。そして、ついこの前の日曜日にその飾り付けをしました。それが右上の写真。予算がないから対したものを買えないけど、…

今日の小ネタ

(c) |写真素材 PIXTA 高速道路のパーキングエリアは、逆走を防ぐために斜めに駐車するようになっているらしい。 このデザイン考えたひと天才だと思います。

そういえばこんな写真が、、、

オーストラリアに行ったときの写真です。ここはグリーン島。なんで、こんな格好してるかって言うと、この写真の前日にクラゲが出たから。たかがクラゲくらいで。。。と思ったそこのあなたは死にますよ。なんとさされると重傷となって死ぬこともあるそうです…

映画とフットサルとラーメン

見てきました。レッドクリフ。まぁなんていうか、ネタバレはしませんけど、言わせてください。正直ひどすぎ。少林少女に次ぐできの悪さですね。こんなのが興行成績1位だなんて信じられない。もう監督は完全に三国無双っていうゲームにハマっていたとしか考え…

オーストラリアにいってきました

このBlogもう3ヶ月近く書いてなかったですね。とりあえず、生きています。 で、オーストラリアに行ってきました。オーストラリアといってもケアンズにしかいってません。実際行くことになるまで知らなかったんですが、ケアンズの街って実はすごく小さくて、…

雷がめっちゃなってた

今日家に帰る途中雷がなりまくってたんだけど、前を歩いていた女の人が光るたびにビクッとしてて可愛かった。自分は雷じゃ恐くないから前々理解ができないなぁと考えながら歩いてた。でもよく考えてみると、虫は異常に怖いから、怖いってのはもう理屈の問題…

アプリ作成時に気をつけていること。モテと愛

メールでアプリ作成のコツはありますか?という質問がありましたので、ここに書きます。コツというものはとくにないんですが、気をつけていることはあります。 見栄えに気を使うこと。 プレスリリースを出すこと。 この二つですね。 プレスリリースを出すの…

いまさらだけど電脳コイルを見た

ネットのあちこちで電脳コイルっていうのを見かけてて、気になったので見てみました。あんな眼鏡欲しいなぁ。id:akio0911さんがまさに電脳メガネのようなものを作っててすごく楽しそう。この眼鏡にARとか夢がヒロガリング。 甲殻機動隊もそうだけど、すごく…

時をかける少女を見たよ

友人にそそのかされて時をかける少女を見たよ。いいアニメだなぁと。 で、まぁそんなことじゃなくてDVDをレンタルして借りてきてたのに、途中で止まった!? かなり年期はいってるからフリーズかなぁ。はい。再起動再起動。ん?あれ?DVDのトレーがでてこな…

ひとりで作るネットサービスでインタビューされました

ひとりで作るネットサービス:「もっとプレスリリースを出せばいいのに」――「BlurHighlight」岩本流攻めのアプローチ (1/2) - ITmedia Biz.IDどうぞ見てやってください。

Growlみたいなポップアップメッセージを表示する

そんなライブラリを書きなぐってみました。 とりあえずこんなの。 id:phaに教えてもらって、Growlをインストールしたんです。そしたら、メッセージがかっこいいじゃないですか。っつことで、こんなのを作ってみました。面白いことに、これで、JavaScriptのソ…

ギークハウス住人になったよ

今日から、ギークハウス住人。id:phaさんと一つ屋根の下です。 初めてのルームシェア。いろいろ勝手がわからないけど、これから楽しくやっていけそうとりあえず、初日の今日はお酒を飲んで、まったりといろんな話をしましたヨット。 初めてのustreamも体験し…

ギークハウス決めました

今日ギークハウスを見学させてもらいました。phaさんとは初対面で、どんな方か心配してたんですが、とても良い感じの方でした。初対面なのにビールもらっちゃったwということで即決。ビールが決定打でした。とりあえず1ヶ月てことでお話をさせてもらいました…

YAHOOのcrossdomain.xmlが外部からアクセス不可に変更された

http://api.jlp.yahoo.co.jp/crossdomain.xml 今日恋文判定器を触ってみたら、動かなくなってた。なんでだ!?と思って除いてみるとYAHOOのcrossdomain.xmlがかわってましたよ。これじゃActionScriptから使えないじゃないですか!!なんかで教えてくれても良…

UTF8でファイルの読み書き

Air

writeUTFBytesとか、readUTFBytesを使いましょう。 writeUTFやreadUTFじゃないので注意!

自分のHPを作ったよ!!

Blogじゃなくてホームページ。かなり気合い入れて作ったんだ。是非みてみて!!パソコンから見ないとだめだよ?見れるかもしれないけど、かっこよさが伝わらないよ。こんなにデザインに力を入れたのは久しぶりだな。ていうかさ、かっこ良く作るのってすごー…

ブログ通信簿

自分の好みだけでなく、時には周りの友達のことも考えていいかも するどい。このブログは読んでもらうために書いてるって感じじゃないからねぇ。 アニメーターを目指しましょう アニメーター!?俺が書いてるところが想像出来ない、、、そういえば、中学校の…

BlurHighlight Airをリリースしていました

告知し忘れていたのですが、以前リリースしたBlurHighlightですが、実はAir版をリリースしていたのでした。全然告知してなかったですね。 今までは、Webに一度画像をアップロードしなければいけなかったので、機密情報がつまったファイルはアップしにくかっ…

iPhoneも持ってないのにObjective-Cの本を買ったよ

完全に衝動買いです。GPSとかいろいろタッチパネルとか創造意欲をかき立てられるデバイスだったんで妄想が膨らんだんです。 でも今は、自分のHPを作らなきゃいけないし、作りかけのWebアプリもあるから触れるのはずーっとあとだな。

Flash CS3が欲しい

Flash CS3が激しく欲しい。Dreamweaver、Fireworksも欲しい。でも高い。。。なんでこんなに高いんだ。Adobe Storeで126,000円だよ!?mac book買えちゃうよ?Flash CS3だけでも88,000円。。。。ん〜、iMacも欲しいし、お金が足りません。とりあえず、体験版…

Ajaxianに紹介してもらった

AjaxianにAs Button Generatorを取りあげてもらいました。 AjaxianというのはJavaScriptとかAjax等の技術系の英語Blogです。 As Button Generatorを作成したときにせっかく英語モードを作成したのだから、 海外でも使ってくれたらなぁと思っていました。それ…

IE7のDOCTYPE宣言ではまった

Firefox,Safariでは動くのにIEでは何故か動かない。調べるとCSSが問題らしくていろいろ調べる事2時間+食事時間。 HTMLのソースを古いところから持ってきたのでどうやらそのせいで、DOCTYPE宣言が抜けていた。 HTMLとCSSをちゃんとコーディングしている人でな…

バッチ処理でWebページをPDFに変換する

WebページをPDFにバッチ処理で変換するなんてことができたらいいなぁと思っていて、いろいろ調べました。最初はAirを使ってなにかできないかなとか。 でも、調べていくと、LivePDFにプリンタAPIなんていうものがあるのを発見しました。ということはOLEを使え…

生まれて初めてこんなにはてブされた。

IDEA*IDEAで取り上げてもらったおかげで、As Button Generatorのはてブが400を超えました。みなさんありがとうございます。 実は自分のこのブログだけでの告知でしたが、IDEA*IDEAにとりあげてもらう前から公開はしていたんです。その結果、jirox.netへのア…

あのひとは今 を作りました

「あのひとは今」というサイトです。 何をかというと、最近は連絡をとっていない友達がなにをしているのかを調べるためのヘルパーです。 ふと、昔の友人がすごい有名人になっていたので、携帯電話に入っている友達を全て調べてみようとして そういうのがあっ…

As Button Generatorを作りました

As Button Generatorを作りました。 簡単にメッセージや画像入りのボタンを作成する事ができます。 他のボタンジェネレーターと以下の点で差別化をしています。 角の丸みや、大きさ等多くの項目をスライダーで変更可能 変更をリアルタイムに見る事ができる …

TomcatにcometのBayeuxプロトコルをしゃべらせる

cometdを用いたリアルタイム通信/サーバ・プッシュの下の方に Apache Tomcatでcometdを稼動させるには、Jettyに格納されている以下のファイルをTomcatのホームディレクトリ配下のwebappsにコピーしてください。 cometd-bayeux-6.1.6rc1.jar cometd-api-0.9.…