2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mysqlimportでインポートできない現象

mysqlimportであるInnoDBテーブルに5万件程度のデータをインポートしようと試みたところ、途中でMySQLとのコネクションが切れてしまい原因がわからない状況です。はてどうしたものやら。。。追記: なんかはずかしい間違いをしてました。ただ単にforeign key…

セキュアプログラミング講座

セキュアプログラミング講座IPAってこういうこともしてたんですね。ぜんぜん知らなかった。とりあえずここに載っていることは一通り知っておく必要がありそう。

TUFS言語モジュール

TUFS言語モジュール東京外語大学のページにTUFS言語モジュールなるサイトがある。どういうところかというと、言語の勉強をするための教材を無償で公開してくれている太っ腹なサイトです。ためしに、英語キッズを使ってみたけれども、なかなかよさめ。お金の…

ダイビング後の足

ダイビングで3日も潜っていたから足がふやけたらしい。そのせいか、カポエイラをしたらめっちゃ足の裏が痛い。皮が剥けそう。カポエイラをはじめたとき以来の激しい痛みだ。。。早く元の足に戻らないかな。

夜光虫

夜光虫って知ってますか?暖海に生息しているプランクトンで、刺激を受けると青白く発行する生物です。昼間は明るいので全く見ることができませんが暗くなれば見ることもできます。先日大島にダイビングをしに行ったときにこの夜光虫をナイトダイビングで見る…

帰宅

大島から帰ってきました。 疲れました。写真は後ほど。。。 もう眠いので寝ます zzz

Windows PCのJPEGフォーマット処理方法に重大な欠陥

Windows PCのJPEGフォーマット処理方法に重大な欠陥これは重大な欠陥ですね。ウィルスなどの悪さをするプログラムは、なんらかの実行ファイルを実行することによって発動するという思い込みがあるのに対して、この欠陥はデータをロードするだけで実行されて…

wiki

wikiちょっと見てみたら相当使い勝手がよさそうだったので使ってみることにした。 便利そうだねぇ。 今のところ誰でも書き込めるようにしてるけど荒らされちゃうかなぁ? リンクはこちら

ダイビングの恐ろしさ

友達のもぐった隣でこんなことがおきたらしい。 なんかめっちゃ怖くなってきた。。。 でも、もともと恐ろしいことなんだよね。 まじめに気をつけて潜ります。

3連休の予定

ダイビングに行こうかと思ってます。 友人がいろいろポイント紹介してくれたのでそれを見て決めるかな。

勉強

う〓ん、集中できない。今年もまた落ちそうだ。

また服買った

またまた服買いました。今まででは考えられないくらい頻繁に服買ってるなぁ。いままでがかわなすぎたといえばそれまでなんだけどね。でも、結構出費が痛い。スーツも冬物買わなきゃいけないし、革靴も新しいもの必要だし、いろいろ社会人って出費が多いのね…

movable type 3.0にしてみた

コメントスパムに対応してるらしいのでmovable typeを3.0に バージョンアップしてみた。 コメントでも入れてみるか。。。

セキュリティって

そんなんでいいのかね!?