2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は休み

やすみだったのでひさしぶりにお買物。 自分にしては珍しくずいぶんと服を買ってしまった。 あんまり服もってないからもっとあってもいいのかも。

やっと回復

やっと回復しました。 明日は名古屋に行く友達の送別会になりそうだ。 離れてしまうのが寂しいなぁ。

風邪

風邪でダウン。 会社も休んでしまいますた。 やっとPC触れる程度まで回復。。。

大学の研究室にお泊まり

ひさしぶりに大学の研究室に行ってきた。 なんかいまだに自分が学生な気がした。実際まだ研修だから 自分が社会人であるという自覚がないのかも。研究室は時間間隔がのんびりしていて、結構居心地いい。 学生のときはそんなこと考えなかったのに、忙しくなっ…

サウンドドライバをalsaにしてみた

今まで原因不明だったflashのエラーとかいろいろなエラーが解消されました。 基本的にalsaが標準って感じなのね。 ちょっと雑音が入るきがするなぁ

kdmログイン時のkinput2起動

コンソールからstartxする場合は、比較的多くのサイトで どのようにkinput2を起動したらよいかが書いてある。 一方kdmでログインする場合についてはあまり情報がなかった。ぐぐってみるとやっぱり同じことを調べてるひとがいて これに付いてT.MURACHIさんの…

PHP5リリース

とうとうPHP5がリリースされました。 PHP5についてはいろんなところで説明してあるみたいです。 change logはこちらとりあえずJAVAライクになったみたい。 PHP4との共存ができないみたいなんで、もうちょい様子見します。

世界のLive CD

Live CDってすごいいろいろな用途があるんです。 まずはここを見てください。 今からいろいろ試そうとたくらんでます。 面白そうですよね。リンク消えちゃうといやなんでLive CDをまとめた ページへのリンクを張っておきます

firefoxを便利にするための必須エクステンション

firefoxのエクステンションでいいものを見付けた。 All-in-One Gestures Single Window All-in-One Gesturesとfirefoxの設定をうまく設定すれば ほぼSleipnirと同じマウスジェスチャーを行うことができる。 むしろさらに詳しい設定ができるため重宝しそう。S…

cannadicが読み込まれない

とおもったらcannadicをアップデートした際には 頻度辞書を再構築しなきゃいけないらしい。 $ mkdic -fq gcanna で完了。 でもこれじゃ以前のは失われちゃう気がする。。。

コメントスパム多すぎ

ひどい。コメントスパムが多すぎる。 対策を考えないと。。。。 まじめにこれはだるい。 ここ数日で何百というコメントスパムがきてる。

捜査書類「サルベージ」に執念を燃やす京都府警

捜査書類「サルベージ」に執念を燃やす京都府警MLに流れていました。Winnyの逮捕劇はこういうことだったのか。 暗号を解読したというのはやっぱり嘘?しかし、警察の書類がWinnyネットワークに流れたということは 少なくともそのデータの持ち主はWinnyを使っ…

六本木ヒルズに行ってきた

今日は六本木ヒルズに行ってきた。 初めての六本木ヒルズだったけど、ありゃすごいですね。ただのビルじゃないです。明らかにエンターテイメント性を 狙ったつくりになってる。ちょっと疑問に思ったのがビル自体の構成が わかりにくいつくりになっていること…

たまごやのマリネ美味しい

http://www.sun-inet.or.jp/~ladies/cookdom/html/10052801.html こんな感じで作れるのか分からないけど 作ってみたいかも。。。

早速フィッシュウォッチング500購入

月間「マリンダイビング」編集のフィッシュウオッチング500を 購入してきました。ついでに近くにあったダイビング雑誌 「Diving School」も購入。見ているととにかく海外の海に潜りたくなってきた。 得にモルディブ。この前帰りが一緒になった人が結婚旅行で…

伊豆の川奈に潜る

昨日伊豆の川奈で潜ってきた。 映画の海猿を見て水の中が怖くなって覚悟を決めて潜ったけど やっぱり、水の中に入ると気持ちいいしあの雰囲気がいいね。伊豆の海って海外ほど綺麗じゃないという話を聞いてたから 結構覚悟していったけど、実は結構綺麗で満足…

スーダンの民族大虐殺 数十万の難民が餓死、病死する

スーダンの民族大虐殺 数十万の難民が餓死、病死するこういうことも世界では起きてる。

ディベート

ディベートすんげぇへたくそ どうしたもんか。。。