2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera 8.0でAjaxカレンダー

Opera8.0でうちに設置してあるAjaxカレンダーを動かしてみた。 エラーも出ず無事稼動。

はんぱないわろた

http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html みんなプログラマに対してこういうイメージなんですかね。しかし面白いw

au W31KのCM曲

CMを聞いていてすごい良いなぁと感じていた曲を調べてみました。amadoriというアーティストが歌っているらしいです。聞いたことの無いアーティストですね。といっても俺はこういう方面はからっきし弱いので実は有名だったりとか。。。。でもデビューしたばっ…

開発用Proxy

Web開発を行う際にはProxyが必須です。今までTechBase Proxyというソフトウェアを使用していたんですけどProxomitronやproximodoといったものがあるようです。こっちの方が高機能。でも英語だし、使い方を学ぶのがちょいめんどくさそう。それと、TechBaseの…

会社の先輩に

密かにリンクされてた。。。てことでこっちも密かにリンクw

なんてこった

占いにまで見放されてしまった。。。。 占いはここちなみにこんなこと言われちゃいました。でも性格はいいらしいっすよ。7つの要素の中では「会話」が最も良くて、「恋愛運」が最も悪いようです。こればかりはどうしようもありませんが、ひとつだけ強力で確…

AjaxカレンダーのFAQ

質問が多少でてるのでここに、FAQを書いておきます。Q.月別のアーカイブが生成されないA.テンプレートの種類が"アーカイブに関連したテンプレート"になっていない。 インデックス・テンプレートで月別のテンプレートを作成していませんか? 赤くなっていると…

ネットワーク

naoyaさんが面白い記事を書いてます。利用者が増えれば増えるほどこのメディアの価値が上がっていく「ネットワーク外部性」という現象について書かれています。このような話を聞くと、blogの可能性の大きさが果てしなく大きなものに感じられます。大手のポー…

寝起きが悪いあなたに

はい。寝起きが悪いのは私です。海外ボツ!Newsからの情報です。SleepSmartという睡眠の深さを測定して、最適な時間に目覚ましが鳴るという画期的な目覚まし時計。これがあれば、俺も快適な朝を迎えられるかな?

Google Mapsの解説

ajaxMLに流れてきました。古籏さんが公開してくれています。ここまで丁寧に解説されているとわかりやすくて嬉しいです。これを考えた人はすごいと思うけど、これと同様の技術を使おうと思うと、そこまで複雑ではないんじゃないかな?まぁJavaScriptも全然理…

花見

今日は同期と花見に行ってきました。場所は王子にある名前がわからない公園。すんごいきれいだった。桜散る中でのんびり。その後カラオケして、また夜桜。王子なかなか良いところ。侮れない。

Ajax版 月間移動可能なMovableTypeのカレンダー Version2

昨日書いた記事ですけど、ちょっと視野が狭かったみたいです。今日ふと、別にXMLにとらわれなくてもいいじゃないかということに気づきました。新しい方法ではPHPも必要ありません。若干の不具合(Exceptionが出る)を除けば問題なく動きます。だれかException…

Ajax版 月間移動可能なMovableTypeカレンダー

以前iframeを使用した月間移動可能なMovableTypeのカレンダーを作成しました。今回、デザインを変更したついでに、カレンダーの仕組みも変更しました。動作する環境は以下のとおりサーバ PHPが使用可能なこと動作確認の取れたクライアント MS IE6.0 Firefox1…

テンプレートの変更

実はウチのサイト今まで、IEでしかきれいに見ることができなかったんです。なんで、Ajaxの勉強を兼ねてテンプレートを変えました。ついでにMovableTypeもupgradeしときました。もう遅いんで寝ます。

overrideMimeTypeメソッド

MimeTypeがtext/htmlで送られてきたものをXMLと解釈するにはoverrideMimeTypeメソッドでMimeTypeを書き換えればよさそう。IEにはこういうメソッド無いんだろうか。無いとするとtext/htmlで送られてきたものはXMLと解釈できないのかな?これができると相当便利…

マクドナルド値下げ?

マクドナルドって一度薄利多売を目指したけど失敗して、従来の高級志向?にもどしたんじゃなかったっけ? また値下げ?