2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!Japanが検索エンジンを自社製に変更?

Yahoo!Japanが検索エンジンを自社製に変更?元に戻ったのかな?前は独自のエンジンだったよね?

JAVA勉強法?

JAVAってわかりにくいと思うんです。 自分がC言語から入ったからそう思うのかもしれないけど JAVA始めた当初はmainメソッドを実行しているのにstaticでないから アクセスできないなどのコンパイルエラーとか頻発してたし、 その意味とかよくわからなかったで…

電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」

猿も叩けば日記で紹介されてた 電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」 が非常に面白い。全部読みたいんだけど、明日仕事があるから もう寝ないと。。。嗚呼、時間がほしい

S Dobrado・・・エッスィ ドブラードが成功?

この前だけど、一度だけS Dobradoができた。 動画はこのページにあります。 まぐれだったのかわからないけど、力をあまり使わずにできた。でもそれ以降一回もできてない。ほんとタイミングとか テクニックの問題なんだろうなぁ。 コンスタントにできるよう…

クライミング体験

クライミングをやってみた。 まず感想だけど、楽しい。行ったのはPUMPというジム。 岩に見立てたオブジェクトに印がついていて、 スタートからゴールまでつかんで良いオブジェクトが決められてる。 それだけをつかんでゴールのオブジェクトまで両手で到達で…

キャンセルばっか

今日はもともと予定がいろいろ入ってたけど 全部キャンセルされちまった。

班飲み

班飲みをした。 新しい班になってから初めての飲み会。 雰囲気が自分にあっててとても有意義な時間をすごせた。砕けた話ができるので相手のことをより深く知ることができる。 価値観の違いなんかをひしひしと感じたり、自分の悩みなんかを 相手に話すことが…

SecuFaq

SecuFaq MLで流れてました。

Excelで特定の文字列の数を数える

Excelで○の数を数えるのに手間取っていたけど ググってみると、あっさり見つかり、やり方が分かった COUNTIF関数を使うことによって特定条件に当てはまる 数をカウントしてくれる。 COUNTIF(範囲;"文字列") やっぱり、業務ではExcelを多用するだろうから 今…

サーバ移行

そういえばGentooサーバに移行しました。

お寿司屋、七福神

高円寺に七福神というお寿司屋があります。 以前発見したこのお寿司屋、比較的安いのにもかかわらず かなり美味しい。先日も友人を連れて行ったんだけれども、その友人は 今までカウンターでお寿司を食べたことがなかったらしい。 実際に頼んでみてそのうま…

お詫び

fetechmailで設定失敗して、エラーメールを大量に方々に 送ってしまいました。 smtpdはしばらく立てません。 メールを受け取ってしまった方申し訳ありませんでした。

vixie-cron

gentooではvixie-cronをインストールしています。 一般のユーザで使用するときはgroupに cronを加えてあげないといけません。ほかのディストリだと/etc/cron.allowに書いてあげたりするけど vixie-cronの場合は違うみたい ちょっと、注意が必要

runscript

/etc/init.d/の下にあるrunscriptを実行したとき、 スクリプトが正しくなくて実行が終了しない場合など 強制的に終了した場合、再度runscriptを実行しようとすると already startedと表示されて起動できなく、終了しても !!と表示されてどうしようもなくなる…

Mozilla Thunderbird

今までメーラは、あまり気に入るものが無かった。 Going My WayでMozilla Thunderbirdが紹介 されているのを発見。実際にインストールしてみた。感想としてはかなりいい感じ。オープンソースだしね。 ショートカットもうまく設定されているし、Junk Mail Con…

imapdがエラーを吐く

courier-imapが、下のようなエラーをはいた。"Failed to create cache file: maildirwatch (user) Error: Input/output error Check for proper operation and configuration of the File Access Monitor daemon (famd)."ググってみると、courier-imapがfam…

ダーツ

今日は、ダーツを友達としたのだけれど ダーツを始めたころに比べてスコアが落ちている。 カウントアップをすると、400いくことが少ない。 最初のころは400は普通にいってたんだけどなぁ。狙った場所に行くようにはなったけど、その分まぐれでトリプル…