2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

びしょ濡れ

マジで萎えるなんでこんな降ってるのよ

JavaScritptのメモ

ほとんどid:amachangさんのところです。。。Shibuya.js Technical Talk #2 資料へのリンクがある IT戦記 - excanvas.js でクロスブラウザ canvas を使ってみた。 dojo.gfxといいcanvasといい、ブラウザでできることは相当広がってる。今はJavaScriptで書くの…

明日のアクションサッカー

もしかして勝ったら2位とかになるんじゃね?昇格?

dojo.gfx

しらなかったけど、Dojoにdojo.gfxというのがあって、それが凄い。ブラウザのネイティブな機能のみを使って、ベクタグラフィックスを描いたり回転させたり、、、もうなんていうかActionScriptの基本的な事はブラウザ上だけでてきてしまうみたいな。すごいね…

今年2匹目のG

でました。しかも入ってくるところを目撃しました。どうやら、G相手には網戸は意味のない代物のようです。ガラスの窓と、網戸の隙間からやつは入ってきた。でも、大丈夫。俺にはゴキジェットPro!!があるんです。やつを発見してからゴキジェットを装備し、や…

清里に行ってきた

1日休みをもらって日〜月で清里に行ってきた。 向こうの天気予報は曇りとか雨ばかりでどこにも出かけられないかと思ってたんだけど、何気に要所要所で晴れてくれた。テニスやったり、ご飯たべたり観光したり。 清泉寮のアイスクリームが有名だから初めて食べ…

初めてのJavaScriptを読んだ

今まで体系的にJavaScriptを学んだことがなかったので、オライリーの『初めてのJavaScript』を読んでみた。かなり著者の好みが入っているけどかなり良い本だとおもう。でもHTMLとCSSの知識は途中から必須になるから本気でjavascriptやる人はそっちも勉強しな…

話題になっているはてなスター

初めてちゃんとみた。そして押してみた。みんなが気持ち悪がっているのがよくわかる。

RefeがOSXで文字化け

Rubyの環境を整えようといろいろ環境をいじっていたんだけど RefeがOSXで文字化けしてしまう。対処方法は http://fragments.g.hatena.ne.jp/samurai20000/20060326/1143380535 require 'iconv'を追加して22行目をIconv.iconv("UTF-8","EUC-JP", str)に変更こ…

osxでmxmlcが化ける

mxmlcでのコンパイル時にメッセージが文字化けしてしまっていた。 内容を見てみると、mxmlcの実態はスクリプトだった。 で、osxのデフォルトのJavaのエンコーディングがShift_JISらしく文字化けしていた模様 Javaの起動オプションにエンコーディングを与えて…

デザインパターン入門をいまさら読んだ

Java言語で学ぶデザインパターン入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2001/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (43件) を見るでデザインパターンを勉強した。これを購入したのは4年くらいだ…