JavaScritptのメモ

ほとんどid:amachangさんのところです。。。

Shibuya.js Technical Talk #2
 資料へのリンクがある
IT戦記 - excanvas.js でクロスブラウザ canvas を使ってみた。
 dojo.gfxといいcanvasといい、ブラウザでできることは相当広がってる。今はJavaScriptで書くのが簡単になってきたけど、近い将来そんなのは簡単に書けるようになってしまいそう
IT戦記 - IE が SVG をサポートしたら、僕は間違いなく SVG に没頭する
 これも上と同じ
IT戦記 - 次期、散財.com の JS 管理は dojo toolkit
 大規模になったときにどうやってJavaScriptソースを管理するかという話
IT戦記 - JavaScript 1.7 の yield が凄すぎる件について
 yieldを使えば継続ができる
IT戦記 - Plain Old JavaScript Prototypes (普通の JavaScript も使えるようにしよう)
 ライブラリにたよるのではなく、普通のJavaScriptも使えるようにしておこう
IT戦記 - 関数一発でプロトタイプチェーンに繋げて、オブジェクトをクローンする。
 上の特にobjectifyの部分がかなり気になる。すごいコードだと思う
IT戦記 - 社外勉強会の資料 (JavaScript 依存解決手法)
 JavaScript開発を行う際に、どのようにJSファイルをパッケージングしたら良いのか。結局のところ、Webアプリ側で依存関係を解決する仕組みがあると良いんじゃないかという事
IT戦記 - JavaScript で遅延評価
 遅延評価。すごいけど、どこで使えば良いんだろう。実際に遅延評価しているのは実はvalueOf時点でだから、valueOfで評価する構文でないと使えない。
IT戦記 - getComputedStyle について調べてたら深みにハマったのでメモ
 getComputedStyleはかなり便利なのね。気になってprototype.jsを見てみたらちゃんとid:amachangのいう通りに実装されていた。うんうん。やはりここらで、prototype.jsの全てのソースを追いかけてみたほうが良さそう