2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝川温泉

ダイビング仲間と宝川温泉に行ってきた。出発するまでどこに行くか知らなかったんだけど、以前に同期と温泉を調べていたところだったみたい。リンクをたどればわかるけどめっちゃ大きいです。面積は大きい湯で100畳あるらしい。ただ、雪で温泉のお湯が冷たく…

糞ルータ

ひさ〓しぶりに家でパソコン触りました。と、ルータを見ると激しくLink/Actが点滅してるじゃないですか。こんな時間にだれが俺のところにアクセスしているのかなと調べても、全く誰もアクセスしてない。進入されたかと思ってtcpdumpしてみたら0001 ffff 0000…

電話の発信者番号を偽装

以前DDIのPHSでワンギリするだけで、相手に対してメッセージを送ることのできる端末があったと思うけど、発信者番号の表示ってそれと同じようなシステムなのかな?そうだとすると偽装も簡単にできそうだよね。というか、発信者番号ってどうやって付加してるん…

Vanderpool

インテル、仮想化技術「Vanderpool」の実装を前倒しへなにかな?と思ってみてみたら、ひとつのマシンのリソースを分割して2つのOSを同時に実行させる技術らしい。これがあれば、家にあるマシンはサーバだけですむかな?使えるようになるのは2006年かな?

ブルジョア←→プロレタリア

gooの辞書よりブルジョアは近代社会における有産者 プロレタリアは古代ローマの貧困な下層民ちょっと気になったけど忘れそうなのでメモ

新しいプリンタ

依然持っていたプリンタで印刷をすると印刷面がかなーり黒くなって出てきてしまうので、新しいプリンタを買っちゃいました。今度は複合機です。コピーも取れます。型番はブラザーのDCP-1000Jなんですが、これで印刷をしようとすると何回かに一回PCの電源が落…

Mac mini

みよしちゃんのブログ見てたらMac miniってのがが出たらしい。ちょっと見てみたけどいいねこれ!欲しくなっちゃったよ。ただ、Windowsに慣れてしまってる俺としてはOS Xで作業できるかどうかが不安。ただのインテリアになってしまう恐れもあるなぁ。デザイン…

安物ルータ

このまえやっとこさルータを導入しました。coregaの3000円のルータ。ところがこれ使ってると、ローカルからグローバルIPの外部公開しているポートにアクセスできなくなっちまいます。最悪ですね。これが3000円の威力ですか。とりあえず、ルータを通さないよ…

あけましておめでとうございます。

めっちゃ遅い挨拶ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。最近はいろいろごたごたしてて、更新する気分になれなかったです。でもそろそろ気を取り直して、頑張らないといけません。てことで、今年の目標 簡単な料理が作れるよ…