2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript Templates(JST)

JavaScript TemplatesがNDO::Weblogで紹介されていました。Ajaxで使えるかどうかわからないけどJavaScript関連ということで要調査かな。ん〓、いろいろ調べる時間が欲しい。。。

ajax関連リンク

Hawk's "3 Laboratory [[javascript:xmlhttprequest]] XUL Planet 面白い記事が書かれてる StrutsのコミッターのDavid Geary's Weblogで興味深い記事があります。

サメ

ネットを見てたらサメについて詳しいページがありました。三好ちゃんがサメ大好きでよく話を聞いていたので調べてみました。う〓んまずチョウザメってサメじゃなかったんですね。これって結構有名な話なのかな?てっきにキャビアというのはサメの卵だと思って…

エレベーター

会社のエレベータって必ず、誰かがドアの開閉ボタンを操作するんです。扉を開けて待っててくれたり誰も乗り降りしなければ閉めてくれたりします。もちろん、私もしますよ。大江戸線はホームが深いところにあるため、ほとんどの駅にエレベーターが付いてます…

kddiのフルブラウザが定額に

やっとです。auの携帯でOperaを定額で使うことができます。kddiのニュースリリースはこちら。値段は約6000円ダブル定額の延長として使えるみたいですね。以前も書いたけど、携帯では有料でもPCサイトでは一般的に無料で使うことのできるサービスが多いから、…

ajax

ちょっと前からJavaScriptを利用したアプリケーションがずいぶん多く出ているな〓と思っていたら、ajaxなんていう名前がついて、ひとつの技術として確立しているみたいです。まず、ajaxとはなんぞやという話ですが、"Asynchronous JavaScript + XML" の略称…

ライブドアの方針

ライブドアはどういう方向に進みたいんだろう。フジテレビを買収する方針と報道されているけど、フジテレビ株がその報道を受けて、ストップ高。こうなることは堀江もわかっていたことだと思う。そうなると、実際に買収することはかなり困難だね。ライブドア…

screen

screenってすごいすごいって聞いてたけど、その程度便利なのか知らなかった。今日時間があったから調べてみました。それで、一部しかまだ触ってないけど、感触は最高!なんていうかなんで今までこれを知らなかったのか悔いる。。。これがあれば運用管理面で…

taglist

taglistふりょに紹介された。いい感じかも。入れてみよう。

WinMerge

プログラムの修正をしていると何を修正したのかわからなくなってしまうこと無いですか?そういうときに何を修正したかがわかるようなものを作ろうとしていたら、WinMerge日本語版というものを発見。これこそまさに俺の求めていたものです。差分のあるファイル…

パラオに行ってきました

タイトルのとおり有給とってパラオに行ってきました。もうすんごい綺麗!まぁとりあえずこの写真を見てよ 向こうでナポレオン食いました。顔からは想像もつかないほど美味しい味。ナポレオンしゃぶしゃぶがよかったなぁ。もちろん今回のメインはダイビング。…

高円寺のマイナー店

先日HotPepperを見て高円寺にあるマイナーなお店に行ってみた。HotPepperに載っているように、やっと見つけた感じが嬉しいかも。入り口がすごい入りにくい雰囲気だけど中は結構いい感じ。席はすごく少なくて全部含めても20席無いんじゃないかな?ここで初めて…