サメ

ネットを見てたらサメについて詳しいページがありました。三好ちゃんがサメ大好きでよく話を聞いていたので調べてみました。

う〓んまずチョウザメってサメじゃなかったんですね。これって結構有名な話なのかな?てっきにキャビアというのはサメの卵だと思ってたけどどうやらチョウザメの卵なんで、サメの卵じゃないんですね。どこか高級なお食事処に行ったときに恥をかかなくてすみそうw

それと、サメは魚類の中でも軟骨魚類とよばれていて、浮力を取る鰾が無いらしいです。なんで泳ぎ続けないと沈んでしまうらしいです。それと遊泳性のサメの鰓は泳いでいないと水を取り込むことができなくなり、呼吸困難になってしまうらしいです。一方岩陰に待ち伏せして捕食をするようなサメは、泳いでいなくても噴水孔と呼ばれる器官で水を取り込むことができるため、呼吸困難には陥らないようです。

とても気になるのは、泳いでいないと呼吸ができないサメっていつ寝てるんですかね。寝ていても泳ぐのかな?岩にぶつかったりしないんでしょうかね?気になります。