2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病気?

昨日から目が霞んでひどいです。しかも朝起きたら目が開かない。ひどいねこりゃ。片目だけだからまだいいけど両目だったら朝起きられないんじゃないかと心配です。さすがに心配になったから大先生に聞いてみた。その話から判断すると結膜炎らしい。念のため…

セッター

昨日は買い物をしてきました。いろいろ買いましたよ。後欲しいのは涼しげなパンツとシャツで、買い物最中に二人組の男がセッターの話をしていたんです。この人たちもIT関連の仕事をしているんだなあと思って話を聞いていたら全然違った(;´Д`)世間一般ではセ…

会社飲み

とても興味深い話を聞かせていただいた。システムを開発していても結局は人間が作っていて、そのしがらみがもろに出るってことについて。特に多くのステークホルダーがいると、単純にことは動かないので複雑でとても面白い。特にここのところずっと限られた…

Google Spreadsheets

とうとう触れました。すげぇ。軽い!こぴぺもできるしXLSファイルにもできる。でもデータが向こうにあるって言うのが企業が使うにはちょっと怖いから、コンシューマー向けだろうなぁ。しかしすぐぉいねこりゃ

スリープモード

今日知ったけどスリープモードにはS0〜S5まであるのね。S3にすると消費電力も余りかからないし、起動も早そうなのでこれに設定しようかな。ということで、今からやってみます

後輩と飲み

今日大学の後輩と飲みました。半年振りくらいにメールきたと思ってメールしてたらいきなり今日の飲むことになった。いろんなものの見方とか聞けて面白かった。新しい発見があった一日でしたとさ

くつろげない家

まだ実家に住んでるんですけど、親がナツをつれて旅行に行ってしまいました。2週間くらい行くのかな?ということで一人暮らしです。ここぞとばかりに友達を呼んで飲もうとしたんですけど、うちの家のリビングというか全ての場所はなんかくつろげない。なんで…

Upload Pluginのインストール

tiddlywikiのプラグインのインストール方法 基本的にtiddlywikiのプラグインはtiddlerとして書き込むことでソースを書きこみ、sysConfigtagをつけることでプラグインとして動作します。上記のことを踏まえて、先日紹介したUpload Pluginのインストール方法を…

tiddlywiki pluginが熱い

最近もっぱら仕事にも使っているtiddlywikiですが、どうやらローカルだけに保存できるだけでなく、サーバに保存することも可能みたいです。なければ自分で作ろうと思ってたんですけど、探してみたらありました。UploadPluginと言うらしいです。 まだ設定でき…