会社飲み

とても興味深い話を聞かせていただいた。システムを開発していても結局は人間が作っていて、そのしがらみがもろに出るってことについて。特に多くのステークホルダーがいると、単純にことは動かないので複雑でとても面白い。

特にここのところずっと限られた人としか会話してなかったし、人間くさい話もしていなかったからとても新鮮。自分の今の立ち位置も分かった気がする。

そしてフィーリングが合う人を発見した。33歳の人だけど、今のプロジェクトに入って感じていたもやもやを同じように感じていて、その解決方法というか考え方を教えてもらった。純粋に尊敬できる。

いろんな人と話すのはいろいろな視点が知れてとても楽しい。今日の飲み会ほどいろいろな見方を知れたことはないと思う。プロジェクトに入るといろいろな人と知り合えるのは大きい。

通常なら何時間もかかる作業がプログラムを組んで数分でできた時や、コンピューターを設定してうまく動いた時は快感だし面白い。だけれども人間関係の方がより複雑だ。特に今日聞いたような話は、利害が関わってくるからお互いに頭を絞っていて、渦中の人間ではない自分からみるととても興味深い。

今だからいえるが、以前職を変えようと考えたことがあった。でもこの職を続けてよかったと思う。そのとき考えていた職ではこういったステークホルダーの振る舞いは知ることができないし、コンピューターも触ることはできない。本当に踏みとどまって良かったと思う。

今日の興奮は忘れずにいたい。この気持ちを感じられ続けたら、忙しくてもこの仕事を楽しんでいけるはずだ。