ライブドアの方針

ライブドアはどういう方向に進みたいんだろう。フジテレビを買収する方針と報道されているけど、フジテレビ株がその報道を受けて、ストップ高。こうなることは堀江もわかっていたことだと思う。そうなると、実際に買収することはかなり困難だね。

ライブドアニッポン放送を買収したけど、社員の心はライブドアに向いてないみたい。有能な人材に抜けられては、実態の無い、放送会社になってしまう。そう考えると、ライブドア実際にニッポン放送を経営するつもりはないのではないかな。ニッポン放送買収は本丸のフジテレビに乗り込むための伏線だね。

ライブドアがフジテレビ株の株を買い増すことの理由は、本気で買収を目的とするものではなく、フジテレビへの意思表示みたいなもの。結局、当初から堀江が言明していた業務提携をすることが、フジテレビとの落としどころだろうね。そのときのニッポン放送の経営権についてはどうするのかわからないけど、最初からココまでが堀江のプランだったんだろう。まぁこのように進むかはまだわからないけど。。。