初めてのJavaScriptを読んだ

今まで体系的にJavaScriptを学んだことがなかったので、オライリーの『初めてのJavaScript』を読んでみた。かなり著者の好みが入っているけどかなり良い本だとおもう。でもHTMLとCSSの知識は途中から必須になるから本気でjavascriptやる人はそっちも勉強しないといけないかな

ということで携帯からなので、新しい知識だったことを逆順の箇条書きで
スタイル情報は取り出さない方が良い
styleは要素のものとスタイルシートのものがある
HTML core API
DOM core API
insertCell
insertRow
document.images
クッキーのサイズ制限4KB
クッキーは1ドメインに対して20個まで
document.domain
onsubmitのキャンセル
addEventListenerの第3引数
stopPropagation
cancelBubble
event
Array.concat
varは必ず書く
Number.POSITIVE_INFINITY
Number.MAX_VALUE
Packer
constキーワード
ほとんどの場合自動で変換される
String、Number、Booleanはオブジェクト型
string、numeric、booleanはデータ型
varで宣言した場合は局所変数、しない場合は大域変数
javascriptの互換性問題はDOMの違い
javascriptていうなまえはマーケティング目的でつけられた
元はlivescript