Ajax版 月間移動可能なMovableTypeのカレンダー Version2

昨日書いた記事ですけど、ちょっと視野が狭かったみたいです。今日ふと、別にXMLにとらわれなくてもいいじゃないかということに気づきました。新しい方法ではPHPも必要ありません。若干の不具合(Exceptionが出る)を除けば問題なく動きます。だれかExceptionの原因を教えてください。

ちょっと説明。昨日の方法は無理やり、MovableTypeXMLを生成させPHPでContent-typeを変えるというものだしたけど、今回はMovableTypeに部分HTMLを吐かせます。そして、それをJavaScriptを用いて読み込んでHTMLとしてinnerHTMLに書き込みます。なんでContent-typeはtext/htmlのままでいいんでPHPを必要としません。

方法は、昨日よりも簡単です。

JavaScriptファイルはこれになります。任意の場所においてください。

昨日と同様に月別テンプレートを編集します。ここにXMLではなく、テーブルが始まるtableタグとその内側の部分を記述してあげます。うちのテンプレートはこれです。参考にどうぞ

最後にメインインデックスですがヘッダ部で上記のjavascriptを読み込み、カレンダーが表示される部分のタグにid="calendar"属性をつけてあげてください。昨日と同様に、対応していないブラウザのために既存のカレンダーは消さないでいいですよ。ちなみにうちはこれ

これならPHPが使えないところでも大丈夫なんで手軽ですね。