夜光虫

夜光虫って知ってますか?暖海に生息しているプランクトンで、刺激を受けると青白く発行する生物です。昼間は明るいので全く見ることができませんが暗くなれば見ることもできます。

先日大島にダイビングをしに行ったときにこの夜光虫をナイトダイビングで見ることができました。水中ライトを照らしながら潜るのですが、水中ライトを消すと本当に何も明かりがないので全然何も見えなくなってしまいます。結構胸の鼓動が早くなってこれは酸素を早く消費してしまいそう。。。。なんて考えながら潜りました。

そして、打ち合わせしていたとおりに皆が水中ライトの明かりを消しました。その状態で水をわしゃわしゃとかき混ぜると無数の青白い光が見えるじゃありませんか!!めっちゃ綺麗です。今までこんなに綺麗なものは見たことがないってくらいの綺麗さです。まぢやばいです!

もっと見ていたかったんですが、みんなもいるので夜光虫の鑑賞はここで終わり。その後、夜の生物を探していたんですけど、最後尾にいることが多かったのでしょっちゅう後ろを向いては明かりを消して夜光虫を鑑賞してました。ほんっっっといいです。一度見る価値ありますね!

あと、ネコザメ見ました。ナイトだったので寝てるところが見れました。結構可愛い顔してるんですね。サメってあの尾ひれの辺りがかっこいいなぁ。それからハリセンボンも見れた!危険を感じて膨れるんですよw可愛いですねぇ。可愛い生物ってたくさんいるんですね。でもとにかく夜光虫は良いです。ググって見ると水中からの写真ではなかったですが、写真を載せてるHPがいくつか見つかりますよ。