アプリ作成時に気をつけていること。モテと愛

メールでアプリ作成のコツはありますか?という質問がありましたので、ここに書きます。コツというものはとくにないんですが、気をつけていることはあります。

  • 見栄えに気を使うこと。
  • プレスリリースを出すこと。

この二つですね。
プレスリリースを出すのはITメディアで取り上げられたときも話をしました。

見栄えに気を使おう。モテのための条件

今ってWebアプリはすごいたくさんあるんですね。自分がよく行くサイトはどんなところが多いですか?結構見た目がよかったりしませんか?良いとは言わないまでも悪くないんじゃないかと思います。やっぱり人間は無意識のうちに見た目の良いものを好んでしまうんです。一般ユーザも見た目がそれなりじゃないとまず見てくれないですね。

じゃあ有名ブロガーがサイトを紹介するときはどんなことに気をつけているのでしょうか。有名ブロガーは一般ユーザのアクセスを稼ぐために記事を書いていますよね。だから、有名ブロガーが紹介するサイトは広く受け入れられるものでなければなりません。そうすると、見栄えのしないものは除外されてしまいます。だから見栄えはそれなりにしておかないといけません。

つまり

  1. ユーザーはたくさんの量のサイトを見てる
  2. 自分の作ったアプリを紹介してもその中の一つにすぎないので見てくれる可能性は低い
  3. そのサイトをちゃんと閲覧するかどうかは第一印象でほとんどを決める
  4. 見た目重要

やはり、見た目がよくないと、それだけで飛ばしてしまいます。中身がすごくても中身を見てもらえなければ理解してくれようがないんですから見た目は重要です。ここらへん、恋愛ともにてますねw別にすごくなくても良い。それなりであれば良いんです。

プレスリリースを出そう。愛だよ愛

どんなに、見栄えを良くしてもそのURLを知ってもらえなければだれもアクセスしてくれません。だから宣伝しましょう。自分のBlog、Twitterアルファブロガー、etc...Webの世界では1クリックが結構おっくうです。だから、メールで告知するのであれば、説明文をかいて画像を添付、Blogであれば、記事に画像付きの説明を書く。見る人への配慮が必要です。愛だよ愛。

単調なプレスリリースでは取り上げてもらえる可能性も低いので、少し遊び心をいれて注意を引いてみる。文章が面白いと見る人の気を引くことができますから、注目度が上がりますよね。ただ、くだけた文章を送る場合は相手がどんな人なのかも考えて送りましょう。