IEのhtc

iePNGの透過処理を使いたいなぁと考えていたところ、The easiest way to PNG support in IE6というものを発見。で、中身を見てみるとcssに対してhtcなるものを読み込めとか。。。htcってなんだ?ってことで、調べてみる。

FireFoxなどにあるHTMLElementのprototypeに共有の便利メソッドを突っ込みたいという欲求があるんですがIEでは実装されていないのでうまくいきません。googleっても出てこねぇよ!ということで仕様読む。MSDN見ていたらどうやらIEではDOMイベントなどの定義にはprototypeではなくHTC(HTML Component)という機構で実装されているからだそうで…*1

Thousand Yearsでそんな記述を発見。
ほほー。そんな事になっているんですね。まぁそんなきわどい事はなかなかしないので、滅多に使う事はないとは思いますけど、デフォルトの挙動を変えたいときとか、そういったときには有効な手ですね。