forkが怖い

今日大学でひたすら研究をしていたのだけれども、forkではまった。
threadを作成してそのあとforkし、子プロセスから
threadで更新するグローバル変数にアクセスしようとするも、値が変わらない。
そんなこんなで4時間くらいもそのバグについて悩んだ挙句、
帰りの電車の中でふと思いついた。気休めって必要ね。
で、なんでかというと、完全にforkをして、プロセスが変わることを忘れていた。
それだけ。プロセスが変わるので親プロセスで動いているはずのスレッドは
動いていない。だから、グローバル変数も更新されることは無いので、
あたりまえの挙動をしていたのね。今さっきその部分をちょこっと弄ってあげて
fork後にthreadを立ち上げてあげたら難なく動いてくれた。
いやぁforkって怖いね。