チャイを作ってみたい

チャイが美味しいので作ってみたい!!

ということで、調べるあたりからはじめてみました。とりあえず調べたURLからはっつけていきます。
http://www.asiaway.info/special/sp-food/tea/chaimake.htm
びっくりです!!。チャイってこんなにもコストがかかるとは。。。。ていうか笑いましたw。

気を取り直してURL収集。
http://www.outdoor-station.com/pleasure/chai.html
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/nepal/nepal_chai.html
http://www.asiaway.info/special/sp-food/tea/chaimake.htm
http://www.uffu.net/making_tea_chai.htm
う〓ん、どうやら普通の紅茶の葉でいいみたいですね。

ここまででわかった必要なものは

  • 茶葉 ティースプーン4杯
  • 牛乳 300ml
  • 水 300ml
  • スパイス(シナモンや生姜等) 適量
    とりあえず、家に紅茶の葉(ダージリンアールグレイ)があるのでそれで試してみたいと思います。シナモンは無いので今から買ってきます。クイーンズ伊勢丹に行けば売ってるかな?そこまで行くとアッサム・ウバ・キーマンなどの紅茶葉もほしくなってくるな。あったら買ってくるかな。
    さて、着替えていざ出発。

    1.jpg買ってきました。買ったのはアッサムブレンドブレンドされてるのでアッサムオンリーじゃありません。クイーンズ伊勢丹にはチャイ用の葉があったんですけど、それじゃ面白くないかなと思って、紹介したURLでお勧めのアッサムにしてみました。早速、開封して作り始めます。

    3.jpgまず、300mlの水を沸騰させます。がんがん熱しました。

    4.jpg沸騰したら紅茶の葉を入れます。葉を入れたら弱火にします。このまま3分ほどすると茶葉が開いてくるので、そこで砂糖を大さじ1杯入れます。これは好みでいいと思います。

    5.jpg砂糖を入れたらすかさず牛乳を300ml入れます。

    6.jpgすぐにシナモンを入れます。これは好みの量でいいと思います。結構いい香りですね。そして、中火で熱して鍋の周りに泡ができ始めたら火を止めます。あまり熱しすぎると飲み物じゃなくなるらしいですw

    7.jpg最後に漉してカップに注いで終了です。感想ですが、いまいちですwこくが足りなかったのでこの後、葉の量を増やして作り直してみましたが、こくが足りません。あとマイルドさも足りないかんじ。高円寺の七つ森で飲んだチャイはおいしかったなぁ。葉がいけないのかな?ここらへんは電車男にちなんでべノアティーでやってみるべきだろうかw

    今日は2杯も作ったから、明日また違う分量で試してみようかな。やっぱり違うんだよな。牛乳の量が多いのかな?そんなこんなやってたらティーカップとかおしゃれなやつが欲しくなってきた。しかも鍋もミルクパンであればもっとスマートにできるだろうしほしいなぁ。