REST? SOAP?

仕事をしているとSOAPSOAP!っていう話っていう話を良く聞きます。ただ、どうも興味をもてないんです。エンタープライズ的なものに興味が無いというか、、、そんなに概念難しくしてどうするんだろう。これだけ開発者が増えてくると、いかにして簡単にアプリケーションを構築できるかが重要なんだけど。まだ大規模な開発やったこと無いからそういう風に思うだけなのかな?

で、まぁこれからはWeb2.0の追い風も受けてWeb APIの学習が必須になるだろうということで、RESTとかSOAPとか調べてみました。

見てみたのはこんなところ。del.icio.usマンセーdel.icio.usでURL見つけました。
REST 入門
SOAPの正体、その目論見(前編)
うん。俺はRESTのほうが好き。というかこっちのほうが流行るでしょ。てか流行ってるのかな?