JDTがすごすぎる件について

Eclipseプロジェクトで使われているJDTがいまさらながらにすごいことが発覚。というかEclipseを動かしてるんだからそりゃすごいわな。特に感動したのがJavaのパーサ。JavaCCとかのパーサジェネレータじゃなくて既存のソースコード構文解析することができる。

いままでそういうのないかなぁとずーっと思ってて、なんとまぁ普段使用してるEclipseにあるんだというのはまさに灯台下暗し。EclipseのASTParserを試すが詳しくて、後はJDTのAPIを参照しながらなんとかなるっぽい。

これをうまく利用すれば、CRUD図も一発で生成できるし、DBのコネクションの閉じ忘れも簡単に退治できそう。問題は、Eclipseに含まれているいろいろなJARが必要になるからめんどくさいことなんだよね。だれか他にJava構文解析ライブラリ知ってたら教えてください。