ミイラの作り方

古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

22日からエジプトに行くのでこの本を読んでいる。昨日届いて今日から読み始めてるか全然間に合う訳じゃないんだけど、楽しむならいろいろ知っていた方が面白いだろうと思って買ってみた。

それで、ミイラの作り方にも松竹梅あることを知ってちょっと面白いなと思ったのでエントリー。
以下引用

高いコース
わき腹を切開して内蔵を抜く。脳を鼻の穴から掻きだす。様々な香料で清める。

中くらいのコース
肛門に杉の油を入れ、塞ぎ、放置しておく。油を対外に出すとき、その油の効果で内蔵などすっかり溶けて流れ出る。

安コース
浣腸などで腸の内容物を出すだけ・・。

紀元前からミイラ化する技術やらなんやらがあったことにびっくり。

ほかにもエジプト神話についても勉強した。結構神話って適当なのね。死んだと思った神が次のシーンでは生き返ってきたりするし。ちょっと面白いかも。ほかの神話も結構適当だったりするんだろうか。この本に書いてあったけど、エジプト神話はその中でも結構適当な方らしい。