sftpでファイルリスティングできるのにDLできない

はい。題名そのまんまです。会社の友達にファイルを落としてもらいたくて、sftpでDLしてもらおうかなと思った訳ですよ。ファイルをサーバにおいて、テストのために自分でfilezillaを使用してなんの問題なくできました。

ところが、会社の友人二人はリスティングはできるけど、DLできないらしい。その他の人から成功したという話を聞かないのでやっぱりだめっぽい。じゃあということで、友達のlinuxにログインしてsftpコマンドでファイルをDLしてみた。これも成功。

sftpの仕様わかってるわけじゃないけど、22番ポートだけをつかうんだよね?だったら、ファイルのリスティングができてるなら既にポートには接続している訳だし、、、まさかftpと同じで、サーバからデータ転送用に接続しにくるの!?だとしたらPASVモードにしなきゃいけないなぁ。sftpってそんな仕様だっけ?

だれかこの現象分かる人います?いたら教えてくださいな。