半落ち

うちの親が小説を読んで,「ものすごく面白い本!
最初の一章だけ読んでも面白さがわかる.」
といわれていたので,映画でやってるのを発見して
早速見ました.

ねたばれもあかもなので,見たい人だけクリック!

あらすじは,

アルツハイマー病を患っている妻を持つ夫.妻が壊れていく姿を
見ていたたまれなくなる.正気をかろうじて持つ妻に殺して
くれとせがまれて殺してしまう,いわゆる嘱託殺人を行う.
しかし,夫が警察に出頭するが,犯行から2日間がたっており,
その2日間になにを行っていたのかを明かさない.

県警はすでに2日間が謎でも立件出来ると,ことを進めようとする.
実際に取調べを行った人物は犯人がやさしい人物であることを知り,
空白の2日間に重大な謎が隠れているかもしれないと躍起になって捜査をする.
そこに,介護と,医療の複雑な問題が見え隠れする.
結末は涙をこらえることができない感動作.

久しぶりに名作だと思える作品を見た気がする.
愛があるゆえの一見矛盾した行動に実に考えさせられる.
闘病生活をおくる複雑な心境がうまく表現されていてとても面白い内容だった.


で,おかしいのが見に行ったら本当に最初の10分くらいで泣いている人がいるんです.
どこでなくの?と.
俺って冷たい人間なのかな?とか思いつつ終盤にさしかかり目頭を熱くして
見ていたのだけどやっぱり,そのあたりに来ると「ぐすっ」と鼻水をすする
ひとも出てきてて,みんな感動するんだなぁと.
最後は涙も我慢できなくて流れてしまいました.
とにかくおもしろい内容.お勧めです