Anti Virus

ウィルスって実は知らない間に感染していたりしますよね.
自分のところも家族でPCを使っていて,検査をすると大抵
ウィルスが検出されます.そんなに,重大なものはでてこないですけどね.
自分のマシンがウィルスに感染して重要なファイルが消えたら
ぶちきれますよね.そんな人はアンチウィルスソフトを購入すればいいわけです.

しかし,アンチウィルスソフトって年間3000円とか4000円して
毎年払うの〓?とか思いますよね.
フリーのアンチウィルスソフトってないのかなぁと見ていると
ありました.何種類かあるみたいです.

AVG Anti Virus
Avast4

がそれっぽいですね.両方試してみたんですけど,
一長一短があります.AVGの方は設定とか楽だし,使ってる人が
多いので情報が入りやすい.設定が少ないから別に学ばなくても
フィーリングで使えます.Avast4はスクリーンセーバ中にスキャン
かけてくれるんですけど,こっちはそういうものがありませんでした.

Avast4のほうは,まだこなれてない感じがします.
デフォルトではZIPなどのファイルは検査してくれません.
あとZIPファイルを解凍して,中身がウィルスだった場合に警告を
出してくれません.実行したら警告してくれるのかな?
ちょっと怖くて試せませんでした.あと,定義ファイルの自動更新が
できないのかな?ちょっと不明.

今さっきAvast4入れたのですけど,AVGの方がよさそうなんで
入れ替えました.こっちのほうが好みかな.
ウィルスDLしてきて,ZIPを解凍したらちゃんと検出してくれました.

ただ,両方にいえるのが駆除をうまく行ってくれなそうな感じ.
だから,感染してしまったときは駆除の仕方を調べるしかないんじゃないかな.
無料だしそこらへんは我慢我慢.あくまでも気休めですね.
定義ファイルの更新が遅いという話をきいたので,
しっかりPCを守りたいなら市販のアンチウィルスソフトを買ったほうが
いいですね.自身のある人は入れなかったりするみたいですw