コメントスパム対策

コメントスパム対策として、キーを新たに入力しないとコメントができないようにしてみた。キーは1日に1度アクセスされたときに変わるようにしてみた。ただ、キャッシュが生きてたりしてリロードをしないと最新のキー画像が出てこないかも。これで、とりあえずはコメントスパムはなくなるはず。これを超えるにはOCRみたいに文字認識しないといけないから相当困難だよね。スパムなくなるはずなんでコメントされたら承認を経ないで反映されるように変更しました。

使用した言語は普段書きなれないPerl。俺にしてはずいぶんがんばったと思う。なれない言語で書くと時間がかかってしょうがないなぁ。汚いソースだしなぁ。ところで、なぜみんなはこれをやらないのか疑問。もしかして特許がらみとか?まぁとりあえず様子見運転をして見ます。とりあえず明日も仕事なので寝ます。