JavaとRubyどっちにしよう

仕事ではJavaを使っていますが、私の好きな言語はRubyです。なんといってもコード量がJavaと比較して少なくなるのでとても重宝しています。でも、Rubyで本格的なプログラムを作成したことがなかったのですが、ここにきてちゃんとしたプログラムを作成しようかと思ってます。
と思っていざRubyで開発してみようかと思ったら、コードの可読性があまりよくないんです。Rubyに対する理解が低いためかそういうものなのかはわかりませんが、Rubyのメソッドでどんな変数がどのような型でわたってくるのかがソースコードからわからないのは致命的だなと。。。やっつけプログラムだと、全体を把握できているのでいいんですけど、メンテナンスなどを考えてまともなプログラムを作成しようと思うとちょっと難しいかなと。あと、EclipseJavaを扱うと、メンテナンスが容易っていうのもわかる。
でも、Railsは使いたい。とか考えるとどっちの言語を採用するか悩んでます。UIだけはRailsにしてJavaをSystem()で呼び出そうかな?とかも考えてますけど、それじゃ遅いですよね〜レスポンス時間を重視したいんで、、、じゃあTomcatかな?でもそんな重いもん使いたくないし。そんなんだったら最初からWEBインタフェースにしないほうがいいって感じですよね。あぁそうか。Swingとかで作ればいいのかな?メンテナンス大変になりそうだ。
なんか思うことかいてたら誰も理解できないような文章になっちゃいました。まぁいいでしょ。このプログラムは入院中に仕上げます。でも自分で使うものなので公開はしませんよ。
あぁそろそろTigerも勉強しなきゃいけないなぁ

今から入院中に読む本を購入しに新宿にでも行ってきます。お勧めの小説とかあったら教えてください(^-^)