ライブチャット開発に必要な知識

むきー!!!むかつきました。人力検索はてなに回答しようと思って文章を書いて投稿しようとしたら、なんとこのサービスってURLを教えるためのものなんじゃないですか!!知らなかった!!!!
で、URLが無いため回答できませんでした。ということでせっかく作った文章を公開します。


率直に言いますと必要になる知識は
ActiveXコントロールに関する知識
ActiveXコントロールを操作する言語の知識
・Webアプリケーションを開発する言語の知識
・データベース開発の知識
が必要になると思います。


ActiveXコントロールはWeb上でWebカメラなどを操る場合に使用するものです。
そしてActiveXコントロールプログラミング言語から操らなければなりません。私は以前ライブチャットを開発したときにはC++を使用しました。Delphiとかでも可能ですね。これで入室から退室までの流れをプログラムすることになると思います。


すべてをC++などの言語で開発することも可能なのですが、開発効率があまりよくないので通常のWeb画面で対応できる部分についてはCGIなどの仕組みを利用します。Web上から管理ができたりとか入室する部屋を選択したりだとか。。。そういったものはPHPや、PerlRubyなどの言語を用いて開発することが多いです。もちろんJavaでも可能です。


また、データを保存しておく必要が出てくるのでデータベースも利用することになると思います。ですので、データベースの管理の知識やSQLの知識が必要になると思います。


ActiveXコントロールはネイティブコードなのでWindowsの機能をすべて使えます。逆に言うと難しいです。この方法は以前途中まで私が実装した方法なので、もしかするとほかにも方法があるかもしれません。