UI開発者

どこのページで見たのかは覚えていないけど、PCの操作に慣れてしまった人の作り出すUIはわかりづらいという意見があるらしい。この意見に対しては反対です。


GUIという概念を知らないまま使いやすいUIを考えていると、どうしてもGUIというものの考え方は見えてきませんよね。マウスでどうこうするって言う考え自体が無いんですから。(別にCUIを否定するわけではなくて、むしろCUIは好きですよ)こういった先人の知識をまったく利用せずに1から使いやすいUIを考えだして既存のものよりいいものを作り出すなんていうことはとても難しいです。


なにが言いたいかって言うと、UIを作る人は開発者である必要はなくて、多くのサービスに触れて、様々なUIの使用経験豊富な人がやらなきゃだめです。SEで開発しているからといって優れたUIが作れるわけは無いんです。開発している人に言いたい。もっとPCを触ってください。優れたコンポーネントがたくさん用意されていても構成の仕方を間違えば糞同然です。


最近UIについてよく考えるんですよねぇ。しかし、はてなのUIはかなり良くない。