最近の仕事

だんだんとプロジェクトで使う技術が自分好みになってきた。JSONYAML、Pound、Javascripttrac…それ系の話をし続けているから、みんな新しい技術に抵抗がなくなってきたんだと思う。実際JSONYAMLなんかはXMLより読みやすいし簡単。ただJSONを書くのにExcelでツールを用意するってどういうことよ。ただ単にフォーマッタがあればあとはテキストエディタと雛形があればそれで十分だし、Excelでなにが便利になるのかわからない。

あとは、プロパティエディタやその他のExcelツールをhtaなんかに置き換えられればいいんだけど、さすがに表で表現できるものに関してはExcelには勝てないな。

そういえば今日Winkなるものを使ってみた。かなり秀逸。共通チームとして周りに周知させるのにはうってつけのツールだと思う。あとはもっと軽くなってくれれば助かるんだけどね

とりあえず最近新しいものにふれられているので楽しいね。特にJavascriptがいい感じ。あまりはみ出しすぎず、このまま新しいものを取り込め続けたら楽しいね。