サブディスプレイを買った


ちょっと話題になってるサブディスプレイ(LCD-8000U)を購入しました。これ、なかなか良いですよ。動画を表示しておくにも良いし、ターミナルを表示しておくにも良い。長時間Mac(not パソコン)を触ってると、画面の切り替えが億劫になるんですよね。だから、このコンセプトはすごく良い。既に外部ディスプレイがあったから、これで3台目ですね。

とりあえず、数時間使ってみた感想。用途としては今のところこんな感じで使った。

  • 動画を流しっぱなしにして、なんとなく見る。
  • プログラミングのAPIリファレンスを表示しっぱなし
  • 複数ブラウザでの動作確認のため、エディタをサブディスプレイに表示

というとこです。思うに、開発をやってる人とか、PCをメインに使うような人は画面が3台あった方が絶対よいと思う。特に1台で十分という人は一度、2台、3台の環境でやってみてください。安いモニターであれば、20インチ超えても2~3万円なので安いもんです。コストなんて一瞬でとり返せます。

ただ、この感覚を説明するのはすごく難しい。自分にはうまく形容出来ないけれど、それらしく説得出来る人はいるんだろうか。いたら、文章にして起こしてみてください。うん。

このほかにもヨドバシカメラには

が売ってました。FTD-W71USBはMacが使えず、mimoは良いかなと思ったものの、やっぱり画面が広めのLCD-8000Uにしました。このほかにもMacとかMacとかMacが欲しいので、SnowLeopardがでたら買っちゃいそうな勢いです。